プロフィール

あきらマン

Author:あきらマン
憧れのレトリバーの飼い主になったのはいいが、いつも期待を裏切られ?つつも早や5頭目。またまた、レトリバーを飼ってしまった。大の犬好きで親バカ、誰にも負けませんよ。Qooとのコンビでダーツ・バーをやってます。そこへさらに刺客が2匹増え、テンヤワンヤの日々です。


*当ブログはリンクフリーです。報告等はしなくても結構です、ご自由にどうぞ。画像の無断転載はご遠慮ください。

Qoo、大福プロフィール

名前 : Qoo(くー)
性別 :   ♂
生年月日 : 2004.6.18
性格:やんちゃ,甘えん坊


名前:大ちゃん(トラ)
    福ちゃん(白黒)
性別 :共に♂
生年月日 :2006.5 

2006年6月27日、生後50日位で保護され里子でやってくる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルジョアな生活を夢見てGRを飼い始めたアホ飼い主。5代目看板犬としてやってきたQoo(クー)は過去最強のヤンチャで甘えん坊。そこへ更なる刺客が・・ボケありツッコミありの写真日記
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Qoo・大福たちとの誓い
これも日曜日の話になるが・・・


天気もよく久々に布団一式干すことにした。バルコニーで叩くと毛と埃が中を舞う。


一日外に干して、夜寝る前に予備のカバーなどをクローゼットの中から引っ張り出す。


丸裸になったマットレスのうえでは・・・
fuku-matt1206.jpg
「何か物足りない気が・・・」
今から用意するからどいてくれる?


ねぇってば、福ちゃん?
fuku-matt2-1206.jpg

その気は無いようです・・・


あきらマンが腰を痛めてからマットレスを買い替えた。それまでは朝目を覚ますと腰がだるくて起きるのが辛かった。そこでTVで見たイタリア製の低反発のマットレスを思い切って買った訳ですが、全然腰に負担がかからず、今じゃ気持ち良すぎて起きるのが辛い・・・隣で人が飛び跳ねても自分の体が跳ねない位なので、それで購入を決めたくらいの驚きだった。


Qeenザイズで値段も少々高かったが、それだけの価値はあるし、十分元は取ったので納得してる。


おかげで朝の腰痛とだるさは解決された・・・


予備のカバーに換えて、さあ寝ようかと思ったが・・・
q-daifuku1207.jpg
こらーっ!換えたばっかりなのに~
Q・大・福「・・・!?」
また毛だらけになるぅ


こいつ等のベッド占拠の問題は未だ解決できてない・・・


お店が終わり家に帰ってソファーに腰を下ろすと福ちゃんがミャ~と寄り添ってきた。指で顔を撫でてると、そのままあきらマンのお腹の上に。
fuku-temoto1206.jpg
「おかえり、あきらマン。ここで寝させてもらいます」
どうぞお構いなく!


そこへ、ヤキモチ焼きの若大将Qooが割り込んできた。
q-rannyuu1206.jpg
「俺もやってくれ」
どう考えても無理でしょう!


「じゃぁ、顔だけでも」
q-fuku1206.jpg
「ちょっと重いんですけど」
強引なヤツだなぁ・・・


福ちゃん、不利な体勢から猫キックをお見舞いする。
q-fukukick1206.jpg
「どけっ、どけっ!」
いいぞ、もっとやれ~!
「効かないねぇ・・・」


頑丈なのか、鈍いのか、それとも意地悪?・・・全部だな!


福ちゃんの足を押さえて、お構い無しに寝てしまう
q-neru1206.jpg
「・・・0OOZZ」


こうなったら、テコでも動かないQooでした・・・


昨夜の『ニュースZERO』見ました。とある保護施設の犬の殺処分の場所が撮影されてました。そこでは毎日飼い主が直接連れて来るそうです。
機械化された処分の仕方にも悲しい気持ちになりました。各部屋の壁が動いて部屋の外の通路に追いやられます。今度は通路の片側の壁が動いて反対側にあるガス室の入り口の穴に追いやって落とします。安楽死ではなく二酸化炭素を使った窒息死だと知ってまたショック。苦しんで死んで行くのです・・・中には生まれたばかりの子犬たちも。
拘留期間はわずか3日間。今はネットで飼い主を探しているようですが、それでも今日本では1日1000頭の命が処分されてるそうです。ちょうどお客さんが居なかったせいもありますが、涙が出て自分の無力さと、この犬たちの元の飼い主たちに対してのやるせない気持ちでいっぱいになってしまいました。
「手に負えないから」それはしつけをする飼い主の責任だと思います。
「大きくなり過ぎたから」「数が増えたから」・・・勝手な理由です。せめて手放すなら自分で引き継いで世話をしてくれる人を探してあげたらどうなんでしょうか?
ここで怒りをぶつけても、どうしようもないのですが・・・


少なくとも、このブログを見に来てくださってる人たちは、そんな無責任な人は居ないと思います。どうか最後までワンちゃん、猫ちゃんたちをかわいがってください。


番組で『どうぶつたちへのレクイエム』という写真集が紹介されてました。検索して見ましたが、処分前のワンちゃんたちの顔が写されてました。悲しい目、まだ飼い主を待ってる目・・・悲しいです。


是非、勇気を持って見てみてください。これが現実なんです。


せめて自分の子たちにはこんな残酷な目に合わせないようにしてくださいね。あきらマンからの切なるお願いです!


いずれは先に逝ってしまう小さな命。足元で呑気に寝てるQooと留守番をしてる大福たちに改めて「お前の骨はちゃんと拾うからな」と誓ったあきらマンでした。


今日も2つのランキングに応援ポチッとお願いしま~す

今日もポチっとな→FC2ranking投票!

こちらもついでに→人気BlogRankingに投票!






スポンサーサイト
【2006/12/06 16:27】 | ペット | コメント(26) |
<<冴えない顔の目覚まし | ホーム | 監視付き>>
コメント
naoぴさん

まだマーキングはされた事がないのでマシかな・・・
全国ネットのニュースで紹介された事で、ペットへの意識を変えてくれる人が増えると嬉しいんですがね。

リロのシッポさん

ご訪問ありがとうございます。こんなブログですがまた覗きにきてください。よかったら今度、すぐに飛んで行けるようにURL貼っておいてください。

きりさん

Qeenサイズのベッドが2/3は占領されますね。大の字で寝たくて買ったのに今じゃ‘くの字‘です。

桜餅さん

それはあきらマンも是非ほしいです。でも、長期ローンが利くのであればの話ですが・・・
売り手・買い手の意識の問題ですよね。是非、そうしてあげてください、お願いします。

はっちゃんさん

はじめまして、いつもありがとうございます。その節はご心配をおかけしました。流行り物好きな日本人なので売り手・買い手も物扱い意識がどうしても強くでるんですかねぇ・・・
今回のニュースで現実を知って、そんな人たちが少しでも多く考え直してくれればいいんですけどね。

maxさん

以前、TVで見ました。引き取り手が見つかるまで世話をするんだと。寄付で運営されてるとも・・・ペット先進国のアメリカやイギリスと比べると日本はまだまだ遅れてます。日本ぐらいだそうですね、処分する国は。
イギリスではマイクロチップを埋め込むのに同意しないと飼えないそうです。捨てたり酷い扱いをすれば飼い主がすぐわかり処罰されるそうですね。そこまで動物側に立って日本も国全体が命に対する意識を変えないと、このまま何にも変わらないと思います。

makoさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
まだまだ日本ではペットに対して物扱いする人が多いんですね。もっとペット先進国のアメリカ・イギリスを始めとする外国を見習ってほしいものです。日本だけだそうですよ、保護施設で殺処分が行われてる国は。
こんなブログですが、またのお越しをお待ちしておりま~す!
【2006/12/07 16:13】 URL | あきらマン #-[ 編集]
はじめまして~♪

履歴からやってきました COCO PAGE管理人のmakoです Qooちゃん 前に飼っていたインコと同じ名前(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
猫ちゃんたちと 仲良しなんですね~♪
賑やかで楽しそう♪
うちも 同じような番組見ました。
何だか 胸が痛くなりますね。
同じ命を授かって産まれてきたのに
まったく悲しい一生のワンコもいれば
幸せの毎日を送っている ワンコもいる
命の大切さを もっと 感じて欲しいですよね~
また 遊びに来てくださいね~
これからも (=´ー`)ノ ヨロシク
【2006/12/07 15:08】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
我が家もコロコロを使ってmaxの毛をとったと思った次の瞬間Bedに飛び乗り”カイカイカイ~”ってされちゃいます(;O;)その直後毛がBedに・・・永遠と続く戦いの日々です。

Californiaには保護した動物達を絶対に殺さずにボランティアの手によって幸せに暮らせるシェルターがあるそうです。3日で処分なんて早すぎます。
絶対に大好きな飼い主さんが戻ってきてくれると信じて疑わない彼らの純粋な目をもう一度、飼い主さんに見てもらいたい。
そして、自分で飼うことが不可能なら最後まで可愛がってくれる人を見つけてほしい。
そう心から願っています。何もできない自分は本当に無力だと思います。
でも、現実から目をそむけてはいけないのかもしれませんね。
いつも心の中で、とういうか声にだして旦那に言っているのですがmaxはず~っと一緒で死なないと言っています。わんちゃんの寿命が短いのは知っているけど考えたくない。
だから、自分で家族にむかえたからには最後まで責任をもって愛情をもって一緒に暮らしてもらいたい。
だって、家族なんだから!!!!

ちょっとしんみりしちゃいましたね。
でも現実はちゃんと受け止める覚悟はいつもしていますよ。
【2006/12/07 12:32】 URL | max #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しみに寄せていただいてますv-14
ベランダから落っこちたときは本当に心配しましたが
完全復活してパワーアップですね^^;今はあきらマンさんの体力を心配いたしている次第でございますv-39

我が家もお布団を占拠されて万年床状態です…とずぼらの言い訳にしております^^;

ワタシの観ました、写真では観たことありますが
動く映像を見たのは初めてでした。
恐かったです、何があってもうちの子はココには入れない…ぜったい。
呼吸数の少ない小さな仔や体力のある成犬などは死にきれないで生きたまま焼かれてしまう、と言うのをどこかで読んだことがあります…人気犬種の乱繁殖も問題になっています。
安易な生体販売がなくならない限り
この現実が続いていくような気がします。
【2006/12/07 10:55】 URL | はっちゃん #B.YNIT26[ 編集]
私は「頭が良くなるマット」という物があれば、
息子の為にどんなに高価でも即買いです(笑)!

私もつい最近まで安楽死だと思っていたんです。
まさか本当に殺している(窒息死)とは思っても見ませんでした。
TVでそれを知った時は涙が出ました。
せめて我が家に縁あって来た犬・猫・生き物すべては最後まで責任を持って見てあげたいです。
【2006/12/07 09:32】 URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
かわいい~♪
3人(匹)とも仲良いですねぇ~
白黒福ちゃんはうちのに似てます!
それにしても、レトリバーまで一緒に寝るとなると、ホント、大人一人分のスペースとられちゃいますね。
人より寝相悪そうだし・・(^^ゞ
楽しそう!こんな暮らしはもうやめられないですね~
【2006/12/07 05:39】 URL | きり #tHX44QXM[ 編集]
観覧ありがとうございますv-237まだはじめたばかりなのですが、又、見に来てください!!!v-305
【2006/12/07 04:38】 URL | リロのシッポ #-[ 編集]
かわいい~!
福ちゃんとQooちゃん!
まりんは小さい頃、シーツを洗って綺麗にしたところに、
ちぃ~・・って「きゃ~!なんてことを!またですかぁ!」
でも、なぁに?って顔見たら怒る気にもなれず、
苦笑いでした。

「どうぶつたちへのレクイエム」私も読みました。
生まれてきた命を、どうして惨い目に合わせるのか、心が痛みます。
処分する係りの方も、せめて眠らせて苦しまずに、逝かせてあげたい。と切に思うそうです。現実上からは、資金が足りなくてできない、との回答が返ってくるばかりだそうです。
私は殺傷処分される子達だけでなく、今流行のファーについて、
過程をビデオで見て、今後絶対買わない!と思いましたが、それまでは、
何も考えずに購入しておりました。
悲惨な現実を、もっと広く多くの人が認識していくことが必要なのではないかと思います。
長くなってすみません。
【2006/12/07 02:23】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
ちぃさん

そう!大事です。ソファーも安い物を買ったのでスプリングがバカになってきて、寝転んでても痛いんです。ちょっと長い時間寝てしまうと、腰や体が痛くて痛くて・・・そろそろ買え時です。
もっと親バカが増えるといいんですけどね・・・
【2006/12/07 02:19】 URL | あきらマン #-[ 編集]
ベッドのマットレスって大事ですよね~
私も今のベッドを買った時は、ものすごく吟味しました。
出張や旅行に行った先のベッドが合わない時は最悪!!
床にシーツを敷いて寝てます。(笑)
『どうぶつたちへのレクイエム』知ってます。
見た時は、悲しくて何も出来ない自分が悔しくて・・・
この世に生まれてきた命に、無駄な命なんてひとつもないのに・・・
私達に出来る事は何かと考えて、「ワンと一緒の生活はこんなに楽しい」「きちんとしつけると一緒に生活するのがこんなに楽チン」って、わかってもらえるようにしてる私達ですが、他の人達からみたら単なる犬バカに見えるみたいです。
でもでも、めげずに頑張ります!!
【2006/12/07 02:06】 URL | ちぃ #-[ 編集]
ベルママさん

みんな、そんな気持ちで接してくれればいいんですけどね。しっかりワンちゃん、猫ちゃんの目を見て、抱きしめて、何を言いたいのか考え、その子の体温を感じれば、そんな酷い事は出来ないハズと思ってます。
上位に居なくても自分から覗きに行って履歴を残して発信したい事を読みにきてもらっては?
あきらマンも最初ブログを始めるにあたり、FC2とブログランキングの犬・猫全てのブログを訪問しましたよ。余計なお節介かもしれませんが・・・
【2006/12/07 01:12】 URL | あきらマン #-[ 編集]
うちのブログのタイトルの「WE LOVE DOGS]には、深い意味があります。
単にかわいいと思っているのではなく、心の奥底からわんこみんなを大切に思っているから、LOVEなんです。
それは母から教えられたことなので、WEなんです。
聞いてもいないのに、「私、犬はきらいなの」と言える日本はおかしい…
動物への愛を感じれない人に、人の命の大切さもわからない
そのことを、たくさんの方にブログから発信できたらいいのですが、上位にいないので難しいです。
切ないで終わるのではなく、打開への賛同者を集っていくのが夢です。
【2006/12/07 00:42】 URL | ベルママ #-[ 編集]
アラレさん

それは褒めすぎです。でも、悪い気はしませんが・・・ただただ、犬と猫が大好きなだけです。最初はどうなるかと心配してましたが、想像以上に仲良くやってるのでホッとしてます。こんなブログですが、またのお越しをお待ちしております。もしブログお持ちでしたらURL貼っておいてくださいね。そちらの仲良しさんたちも覗かせていただきますので。
【2006/12/07 00:19】 URL | あきらマン #-[ 編集]
着歴を見て遊びに来ました♪
とても楽しいブログですね。そして全ての動物達をこよなく愛されている素晴らしいお心の持ち主なんですね。
私のうちの犬と猫もとても仲良しですけれど、こちらもすごく仲良しでびっくりしました。
また、時々遊びにまいりますので、宜しく!
【2006/12/07 00:09】 URL | アラレ #-[ 編集]
Marianさん

まったくそうですね。不幸な子たちが人間社会でもペット社会でも多すぎます。イギリスではペットにマイクロチップを埋め込んでるそうですね。飼う時に同意書にサインをしないといけないみたいです。捨てたり虐待すると飼い主がすぐ分かり飼い主が処罰を受けるそうですよ。
【2006/12/06 23:10】 URL | あきらマン #-[ 編集]
v-255
最近 動物虐待を取り上げる報道を
よく見かけますが
今回のも酷いですよね・・・
動物の命も 人の命も 重さは同じ。
命をなんと 思ってるんでしょうか。
もっと厳しく罰する法律が出来ない限り そういう人たちは 同じことを
繰り返すだけだと思いますね。
自分の周りで動物を飼っている人に
そういう人がいないのは 幸いです。
不幸な動物が いなくなることを
祈るばかりです・・・

【2006/12/06 22:58】 URL | Marian #-[ 編集]
lovetenderさん

飼い方、しつけの仕方、愛情の注ぎ方・・・を間違わなければ、決して邪魔者のはならないはず。エゴや自己満足で物扱いする人が居なくなればいいんですけどね・・・
【2006/12/06 22:47】 URL | あきらマン #-[ 編集]
私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください
私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。
時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。
貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。
言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?
私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。
犬の十戒ですが、よく読むんです。
気軽に捨てるって
許せないですよね!ほんとに!
【2006/12/06 22:21】 URL | lovetender #-[ 編集]
むくままさん

もっとペットに対しての意識の持ち方を改善していかないといけませんね。今居る子たちを看取ることが最低限の恩返しだと思います。
ホントに現実を知ると悲しいもんです。
【2006/12/06 21:05】 URL | あきらマン #-[ 編集]
Qeenサイズにみなさんで仲良く就寝ですね。
いいじゃないですか~。。。ホッカホカで。。。
あと2人くらい大丈夫そうですね。

拘留期間3日間?1日1000匹が処分?
辛いが これが現実なんですね。
しかし これは人の身勝手で起きること。
だからこそ本来ならば人の手で改善できる事と思うのですが。。。

今の自分にできる事は 共に暮らす子たちと楽しく暮らし最後は看取ることくらいです。
オーバーしてしまえば 共倒れになってしまう。

なにができるのか?
どこまでできるのか?
辛いニュースを知るたびに・・・
改めて 自分に問い掛けています。。。
【2006/12/06 20:43】 URL | むくまま #-[ 編集]
ちぇりーさん

随分と楽になりましたよ!その分、Qooたちも熟睡できるみたいですがね。
しょうがないですよ、もしその勇気が出たときは見てくださいね。


くまママさん

そうです、マニフレックスです。Qeenサイズの・・・昔は大の字で寝れたのですが、今はくの字です。
意識の問題、犬も猫も物じゃなく命なのにね。


【2006/12/06 20:36】 URL | あきらマン #-[ 編集]
こんにちは♪
もしやその商品はマニフレックスでは!
父ちゃんが、そういうの大好きで・・・。
こないだまでセミダブルがありました。
ベッドを破棄したので、もっと大きいの買う~って、そんで、今はクイーンが・・・。
でかすぎで落ち着きません・・・。TT
でも、くまが来ると狭いです・・・。TT

どうぶつたちへのレクイエムも、どうしてなの?も知っています・・・。
安楽死なんてうそっぱちも。
みんな苦しみながら死んで行くんです。
中には死にきれない子もいるそうです。

お願いだから、最後まで面倒見てあげて欲しい・・・。それが家族の責任だと思います。
人間は年取ったから、病気になったから、大きくなりすぎたから、言うこと聞かないから、などの理由では殺さないのに、なんで犬や猫はOKなんでしょうね!同じ命なのに・・・。
【2006/12/06 20:02】 URL | くまママ #-[ 編集]
マットレス買い替えですか。腰への負担が軽いとの事、安心しました。布団もふかふかで気持ちよく眠れたことでしょうね~。

王子のヤキモチ、かわいいです~。仲間に入れてもらいたかったんだよね。

ニュースZERO、見てません。あまりの哀しさで見ることが出来ませんでした。あきらマンさんのカキコだけでも充分伝わってきます。その情景が目に浮かびます。この世の中には非情な方もいらっしゃるのですね。哀しいです。
現実を直視出来ない弱虫ちぇりーです。ごめんなさい。
【2006/12/06 19:59】 URL | ちぇりー #.whPxqko[ 編集]
moonさん

とんでもありません、謝ることはありませんよ!
あれを見た人は書きたくなると思います。売り手と買い手の動物に対する意識が変わらない限り、なくならない問題ですね。

りかこさん

いいですよ。管理者宛に書いておきますね。
そんなに前からあったんですか?
自分の知らなさ加減も反省ものです。
【2006/12/06 18:31】 URL | あきらマン #-[ 編集]
人が気持ちの良いマットは犬猫達にも気持ち良いのかな?
我ダンナ君が腰痛持ちなので、そのマットかな~り気になります。
差し支えなければ商品名教えて頂けませんか~?

どうぶつたちへのレクイエム・・・数年前にたまたま目にして涙が止まりませんでした。
何の罪も無い子達にあんな目をさせる人間が、後を絶たないこの現実に溜息が出ます。
「どうしてなの?」という物語しっていますか?
あの写真を見つけた後、たまたま立ち寄ったHP(http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/)に載っていたのですが、せつなすぎて・・・・。
どうか少しでも不幸な動物が無くなる世の中になりますようにと願うばかりです。
【2006/12/06 18:17】 URL | りかこ #-[ 編集]
エヘ♪またかぶってしまいました、スイマセン。
自分の記事を書いた後にこちらに来ましたら、最後にZEROのことが。

ペットブログを閲覧している方々、ペットを心から愛している方々は、あの番組、悲しくて仕方なかったと思います。
でも、あれだけの殺処分が行われていると言うことは、それ以上に何とも思っていない人がたくさんいるのだということを、感じさせられました。
そんな人たちには、どんな訴えも届かないのかと絶望すら感じます。
【2006/12/06 17:20】 URL | moon #oEKVtF.6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

ここもポチっとな…            ↓

FC2ブログランキング

ここもポチっと↓ ranking

Qooちゃん一人遊び中

人気BlogRanking・FC2Rankingに投票お願いします☆

やってみよう!  

貼るだけで副収入GET!!

リンク

家に居ながら買い物

掘り出し物が見つかるかも?

いい旅を安く・・・

節約しよう!!

