プロフィール

あきらマン

Author:あきらマン
憧れのレトリバーの飼い主になったのはいいが、いつも期待を裏切られ?つつも早や5頭目。またまた、レトリバーを飼ってしまった。大の犬好きで親バカ、誰にも負けませんよ。Qooとのコンビでダーツ・バーをやってます。そこへさらに刺客が2匹増え、テンヤワンヤの日々です。


*当ブログはリンクフリーです。報告等はしなくても結構です、ご自由にどうぞ。画像の無断転載はご遠慮ください。

Qoo、大福プロフィール

名前 : Qoo(くー)
性別 :   ♂
生年月日 : 2004.6.18
性格:やんちゃ,甘えん坊


名前:大ちゃん(トラ)
    福ちゃん(白黒)
性別 :共に♂
生年月日 :2006.5 

2006年6月27日、生後50日位で保護され里子でやってくる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルジョアな生活を夢見てGRを飼い始めたアホ飼い主。5代目看板犬としてやってきたQoo(クー)は過去最強のヤンチャで甘えん坊。そこへ更なる刺客が・・ボケありツッコミありの写真日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
良薬は口に苦し?
先日、長崎の実家から“びわ”が送られてきた。毎年そうだがいつも多い。
平日はほとんど家に寝に帰るだけなので、つい存在を忘れてしまう。
毎回一緒に実家にいる2匹の犬達(GRとフラット)の写真が同封して
あるのだが、今回は無し。ちょっとガッカリ(・_。)ズリッ
biwa0614.jpg



最近Qooちゃん、お腹をよくこわす。いつもと変わらないご飯なのに
突然下痢したり、便に血が混じってたり。医者に行くと消化不良だとか。
あまり内臓が丈夫ではないようだ。薬をもらって飲みだすと元にもどる。


ここんとこ2カ月は毎月薬をもらってて、出費がかさむ。人の苦労を
知らぬは本人のみ、下痢だろうが血が混じってようが食欲は旺盛、
アホみたいに元気。まっ、それが取り柄でもあるわけだから、
あきらめるしかない。


最初は薬をご飯に混ぜてあげたが、匂いでわかるのか食べようとしない。
だから最近は直接口の中に入れ飲ませている。


はい、あ~んして...このやろ、開けんか
akete0614.jpg
「くっ、なんだ、それは!開けてたまるか」  こらっ、力入れるな


まだよ~、そのままですよ~kusuri0614.jpg
「あ、あきらマン、開け過ぎぃ~あがががっ」  はい、動かないでねぇ~


こっちのほうが全部飲むし効率がいい?...多分。
perori0614.jpg
「ん~?なんか変な味が残ってる...」  そのうち慣れるさ


粉薬は素直?に飲んでくれる。錠剤も同じように飲ませる。
口の中に薬を入れて口を押さえてゴクリと飲み込むまで上に向ける。
これがまた、なんどかやってる内にパターンを読まれてるのか、
ゴクリと飲み込んだ振りをする。手を離すとペロッと口から出す。
時には口の中をチェックすると、舌の間に隠してたり、ゴクリと
飲み込むのを我慢してる。その時は、こっちも負けてられない。
口を押さえたまま根競べになる。


よく悪知恵が働きますなぁ~mazui0614.jpg
「あはっ、バレてた」  バレバレやんか~


今日もポチッと応援クリックを2つのランキングにお願いしま~す


今日もポチっとな→FC2ranking投票!

こちらもついでに→人気BlogRankingに投票!

【2006/06/14 14:47】 | ペット | コメント(15) |
<<つい、買っちゃいました``r(^^;)ポリポリ | ホーム | 応援空しく...>>
コメント
ひよこさん

はじめまして。今じゃこのやり方が一番やりやすいです、何事も慣れです。お母さんは効くと思ってたのかな?
【2006/06/28 23:29】 URL | あきらマン #-[ 編集]
初めまして。
薬を直接飲むのも飲ませるのもすごいですね。
Qooちゃんもイロイロな技をお持ちで・・・

ひよこが昔飼ってた黒ラブ(名前はくうって言うんです)もお腹をよく壊す子で漢方薬をあげてたのですが、
「コレを飲むと痛いのが治る」って学んでからは覚悟して薬入りご飯を食べてました。
そして、母親は何を思ったかひよこがお腹を壊した時その薬を飲ませたのでした。
【2006/06/28 23:12】 URL | ひよこ #-[ 編集]
MのMとGさん

私が面倒くさがりなだけです``r(^^;)
でも、慣れると楽ですよ。

Mamiさん

Qooも食いしん坊なんですが、意外と
慎重派なんですよねぇ。だから強行突破です。

リティパパさん

恐るべし...Qooじゃありませんが、
実家のフラットはお菓子などつまみ食いした後、証拠隠滅のため包みの袋や
中に入ってる防腐剤まで食べてしまいます。もちろん、翌日はピーピーです。

ニキティさん

こんにちは。小さいワンちゃんもいいけど大きいのもまたいいですよ。多少手荒く扱ってもビクともしませんから。

マミりんさん

ホント見てて感心します。最近は薬の袋が分かるみたいで、手をのばすと逃げて行きます。
【2006/06/15 17:17】 URL | あきらマン #-[ 編集]
Qooちゃん、知恵がついてきたんだね~(笑)
子供が小さい時、あれこれと薬を飲ませる手を考えたことが思い出されます。
アイスに入れてもダメだったな~(ーー;)
ごろたきはあんまり薬を飲む機会がないけど、
たぶん来る物拒まず?で大丈夫かも?
まぁ、口に入るものは何でも飲み込む??
【2006/06/15 16:25】 URL | マミりん #flaVvIEU[ 編集]
こんにちわ~。上手にお薬飲ませますね。感心してしまいました。
よく覗きにきてたのですが、QOOちゃんホントに可愛いですね~。
あたしもいつか大きなお家で大型犬を飼いたいです。
【2006/06/15 15:11】 URL | ニキティ #-[ 編集]
うちも最近少し下痢しました。
時期的なものかな?でもやはり食欲は落ちません(笑)
リティは毎日粉薬飲んでますが、チーズといっしょに与えてます。
中に何が入っていようが関係ないようです(笑)
ピクシーはこの前、苦~~いクロレラの粒が落ちていたのをバリバリ食べてましたぁ!恐るべし、、、レトリーバー(笑)
↓とっても懐かしい名前が、、、Mamiさん元気ですが?
ご無沙汰です。
【2006/06/15 09:49】 URL | リティパパ #-[ 編集]
こんにちは!
リンク、ありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。これからもどうぞよろしくお願い致しますm(uu)m
Qooちゃん頭いいですねーっ(*^^*)
パールはものすごく食いしん坊なのでごはんにまぜちゃえばいいのでその点は楽です、、、錠剤だったらそのままでもパリパリいくかも(^^;)
Qooちゃん、おだいじにしてくださいねっ凸ポチ
【2006/06/15 07:14】 URL | Mami #aVQ0zOV.[ 編集]
ワイルドな飲ませ方ですね~!うちは錠剤無理なんで、粉薬をミルクか野菜ジュースに混ぜて飲ませてます。
ワンコは悪知恵すぐ働きますからね~・・・。まったく。
【2006/06/15 05:12】 URL | MのMとG #-[ 編集]
ちぃさん

Qooは粉薬もきれいに飲んでくれます。
でも先代Peeは粉薬をハァーとかやって
吹き飛ばしてました。意外と簡単ですよ、是非やってみてください。

ひな*とむ姉さん

そうなんです、Qooはすぐに下痢しちゃうんです。でも正露丸かぁ、今度試してみよう!

【2006/06/15 02:39】 URL | あきらマン #-[ 編集]
ワンコに粉薬なんてあるんだ?初めて知った・・・。
GRってお腹弱いんですかねぇ?先代犬のGRごん太も弱くて、よく正露丸飲ませてましたよ。正露丸、直ぐ効くので病院へは行きませんでした。(医者代節約です^^)
飲ませ方は簡単!喉の奥に手を突っ込んで「オエっ」って言ったら飲み込んでました。
【2006/06/15 01:41】 URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
遊びに来ましたぁ~
ちぃ@ウェンディままです。
粉薬を直接飲ませてしまうあきらマンさん、凄すぎ!!
さすがの私も、これは出来ない。(笑)
錠剤は飲んだふりをしちゃいますか。
ウェンディは飲んだふりしない・・・というより、飲んだふり出来ないんです。
なんでかって?
それは、上を向かせて私がのどの結構奥まで手を入れて、錠剤を落とすからなんです。
この光景を見た人は、「えっ!そんなに奥まで入れるの?」って驚きますけどね。(笑)
私もリンク貼らせてもらいました。
また遊びにきますね~
【2006/06/15 01:30】 URL | ちぃ #-[ 編集]
あんちゃんさん

はじめまして。寝てばかりいる看板犬です。あと4日で2歳になるというのに、
もちょっと落ち着いてくれたら...
また、来てください。
【2006/06/14 19:46】 URL | あきらマン #-[ 編集]
はじめまして。
FC2ブログランキングから来ました。
何度か拝見させていただきました、Qooちゃん、かわいいですね(^^)

ヤンチャ、と紹介されてますが、看板犬してるんですね、凄い。

最近ワタシもFC2に引越してきたばかりです。
また遊びにこさせて頂きます、どうぞ宜しく(^^)
【2006/06/14 18:44】 URL | あんちゃん #halAVcVc[ 編集]
りかこさん

ははっ、やっぱりやりますか。猫に粉薬は難しそう、引っ掻かれそうで。犬も
猫もちゃんと知恵つけてますねぇ。
【2006/06/14 17:24】 URL | あきらマン #-[ 編集]
うわ~!粉末をそうやって飲ます事できるワンコ初めて見ました。すごーい!Qooちゃんがお利口なのか、あきらマンさんが力ずくなのか??
そうそう、錠剤は飲んだふりしますね~。
空は、ごっくん確認するまで掴まえてれば良いけど、風はごっくん確認は難しい。。。先日掃除してたら、カーテンの後ろに飲ませたはずの膀胱炎の薬が転がってました(T_T)
【2006/06/14 16:45】 URL | りかこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

ここもポチっとな…            ↓

FC2ブログランキング

ここもポチっと↓ ranking

Qooちゃん一人遊び中

人気BlogRanking・FC2Rankingに投票お願いします☆

やってみよう!  

貼るだけで副収入GET!!

リンク

家に居ながら買い物

掘り出し物が見つかるかも?

いい旅を安く・・・

節約しよう!!

