プロフィール

あきらマン

Author:あきらマン
憧れのレトリバーの飼い主になったのはいいが、いつも期待を裏切られ?つつも早や5頭目。またまた、レトリバーを飼ってしまった。大の犬好きで親バカ、誰にも負けませんよ。Qooとのコンビでダーツ・バーをやってます。そこへさらに刺客が2匹増え、テンヤワンヤの日々です。


*当ブログはリンクフリーです。報告等はしなくても結構です、ご自由にどうぞ。画像の無断転載はご遠慮ください。

Qoo、大福プロフィール

名前 : Qoo(くー)
性別 :   ♂
生年月日 : 2004.6.18
性格:やんちゃ,甘えん坊


名前:大ちゃん(トラ)
    福ちゃん(白黒)
性別 :共に♂
生年月日 :2006.5 

2006年6月27日、生後50日位で保護され里子でやってくる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルジョアな生活を夢見てGRを飼い始めたアホ飼い主。5代目看板犬としてやってきたQoo(クー)は過去最強のヤンチャで甘えん坊。そこへ更なる刺客が・・ボケありツッコミありの写真日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
精霊流し 
3日目の朝も快晴! なんとか早起きしてブーマーと散歩をすることができた。散歩から戻り朝食。こんな規則正しく早起きして朝食を食べるなんて、もう何年もやってない。へたすると寝るのがこの時間の時もある。


食事のときは一番やさしい母ちゃんを囲みおねだりをするブーとくさ。
bu-kusa-shokutaku0819.jpg
ブー「なんかくれ、母ちゃん」
くさお「早く、早く♪」

その輪に怖くて入れないQooは遠くから眺めている。


食事が終わると早速、食後のボール投げを始める父ちゃん。リビングでやらなくても・・・まっ、部屋は狭くはないが。ソファーが3つに増えてて、それぞれには父ちゃん手作りのカバーが被せてあった。1つはブーマー専用である。うちの父ちゃんは起用で家の内外装からガレージのコンクリート張りから家の周りの柵・・・etc、全て自分でやってしまう。そういえば車のシートのカバーもだった・・・


ボールを勢いよく追いかけるブーマー。でもさっき散歩の時に外でやってきたばかり、またここでやらなくてもいいんじゃない、父ちゃん?


くさおは足が痛いのか、ずっと寝てる。Qooはというと、ボールを追いかけたいがブーマーの邪魔はできない。悩んでる様子である。
b-q-bimyounakyori0819.jpg
ブー「父ちゃん、早く投げてよ」
「向こうに行きたい・・・でも通れない」
遠慮せず上を飛び越えたら?


その時、ボールがQooの足元へ。ブーが勢い欲よくボールに飛びついてくる。慌ててQooはテーブルの下へ避難。
q-hinan0819.jpg
「あ~、怖っ! ここなら安全だね」
そんなにブーマー兄貴が怖いのか?


2階からトコトコ走り回る音、そしてバタッ!ドタッ!タッタッタッ~何やってんだ、大福たちは?いたずらをしてないか様子を見に上がる。


こちらさんたちは至ってマイペース。大きないたずらも破壊もなく、東京の狭い部屋より広くなった“運動場”を思いっきり堪能してる。
こらこらっ、あんまり傷つけるなよ!ロッキングチェアーを揺らして遊んでる。誰に教わったんだ?単なる偶然か・・・?
daifuku0819.jpg
「福っ、ちゃんと息を合わせろよ~」
「大兄ぃがずれてるんじゃんか~」


昼食もちゃんとお昼に食べて、一息ついて出かけることに。15日は“精霊流し”である。久々の見学になる。夕方から主要道路は通行止めになるし混雑するので、ちょっと早めに車で出て駐車場に入れる。もちろんQooも一緒に連れて出た。


時間まで少し散歩をして歩く。長崎駅の近くのフェリー乗り場。この辺りも随分変わって、レストランなどが増えきれいになった。Qooは昨日の海水浴の余韻があるのか、水際ばかりを歩いて時折海を覗き込む。へたすると飛び込む勢い。頼むからそれだけは勘弁ですよ。


Qooちゃん、なかなか絵になってるよ。何見てんだ?
q-shokaze0819.jpg
「潮風が目にしみるぜ・・・」
かっこいい~! でもあきらマンは後ろのお店のBBQの煙が目にしみる


しばらく歩いてると、鐘や爆竹の音が聞こえてきた。そろそろ行くか。
まずは精霊流しの終点近くで待つことに。もうすでにたくさんの人たちが歩道脇に座って待っている。


多分皆さんは、さだまさしの「精霊流し」をご存知かと思いますが、実際は歌から想像できないほど激しいものなのです。毎年、初盆の家が“精霊船”というものを作って街のある場所まで押していくのですが、道中ロケット花火や爆竹などを鳴らして賑やか・・・というかウルサイ。何百という船が市内のあちこちから集まってくる。 鐘を鳴らし「ドーイドイ!」と掛け声をかけながら。


船の大きさも様々で、個人で出したり町内で合同で出したり、なかにはペットの船もあります。故人の写真を飾り親戚や仲間が船を押す。最近は若い人が減ったり、なかなか親戚が集まらなかったりで船の数も減ってきてるみたいですが・・・この独特な風習は残していってもらいたいものです。


ちょっと早い時間帯で明るいですが、分かりやすいと思うので動画をUPしておきます。



花火平気なQooちゃんも、さすがにビックリ!
q-bikkuri0819.jpg
「あ~びっくりした!何なんだ、こいつら!」
耳押さえてやろうか?


暗くなってきて場所を移動。ここは最も船が渋滞する場所。船にも灯かりがつき、雰囲気も変わる。これは大きい方です。
shouroubune0819.jpg



今度は夜の感じを動画で・・・



歩道脇は危険なので、初めての人は座らないように・・・それに耳栓を用意しておくのを薦めます。こんな感じで爆竹や花火が夜遅くまで鳴り響きます。ちなみに道路の上に散らばってるのは爆竹のカスや箱です。翌朝にはきれいに掃除されてます。


帰りの車の中、まだ耳がキンキン鳴ってた。Qooもグッタリでした。
まだまだ、まだまだ続く長崎編です。それにブーマーとくさお君もゆっくり紹介したいと思います。また来週!


家に着いたQooはすぐに爆睡でした。お疲れ~!
qoo0819.jpg



今日も2つのランキングにポチッと応援お願いしま~す

今日もポチっとな→FC2ranking投票!

こちらもついでに→人気BlogRankingに投票!


【2006/08/19 12:35】 | ペット | コメント(9) |
<<蛇(ブー)に睨まれたQoo | ホーム | Qooも興奮、今年の初泳ぎ>>
コメント
JUN母さん

動画だけじゃ賑やかさは十分伝えきれなかったと思うんですが・・・さすがのQooも近距離だとしっぽを丸めて退散でした。

海斗ママさん

長崎でもお盆前後ですね、花火を楽しめるのは・・・といっても爆竹のことですが。これがないと夏が始まらないというか終わらないというか・・・きっと海斗くんが動物好きに教育してくれますよ。

ひな*とむ姉さん

賑やかに御霊を送るということで、多分、場所柄中国の文化の影響も受けてると思うんですが・・・これでQooも花火に関しては怖いもの無し・・・かな?

goldensakuraさん

いくら花火に慣れてるQooでも至近距離での爆竹にはシッポを丸めてました。

くまママさん

いつも滞在が短いので慣れてきたころに帰るというパターンです。

moonさん

ですよね、そっくりかな?でも体のデカさは負けませんよ。Qooよりも2回りくらい大きくて、いつもこんなデカいフラット見たことが無いといわれます。脳みそは小さいみたいですが・・・
【2006/08/21 18:31】 URL | あきらマン #-[ 編集]
夏休みを満喫してますね~!
羨ましい!!
Qooちゃんもだいぶ満足でしょう~!
海は綺麗だしお父さんもお母さんも優しいし。

くさお君が玄関で寝ているの、何だかホントうちの誰かさんとそっくりだな~。。。
【2006/08/21 15:16】 URL | moon #oEKVtF.6[ 編集]
Qooちゃんほんとにブー兄ちゃんが
怖いのね。
テーブルの下に避難してる姿がかわいいわ。♪
裕次郎ポーズに惚れてしまいそう(>_<)
【2006/08/21 09:33】 URL | くまママ #-[ 編集]
こんばんわ!
Qooちゃん、爆竹の音凄かったですね。帰ってきて安心して爆睡ですね。やっぱり家が一番かな(*^v^*)
【2006/08/20 21:27】 URL | goldensakura #-[ 編集]
Qooちゃん、何だか寂しそうな顔・・・。
やっぱり人(犬)がいいのね。
そんな優しいQooちゃんが大好きです。
大福ちゃんたちはどこでもマイペースで楽しそう。^^
それにしても凄い爆竹の音ですね。
これは確かに耳栓が必要みたい!
で、この爆竹や花火には意味があるのでしょうか?
【2006/08/20 02:02】 URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
我が子も、あきらマンさんのように動物が好きな子になるように・・・
って思いつつ、ホントにご両親に感動です!

精霊流しって、凄いんですね!
最近では、花火すらも公園でできなくなってきてるのに・・∪T ェ T∪ ウウウ

海斗も花火(祭りの)はOKですが、近くで見せたら・・・?

フラットのクサちゃん、カッコいいですぅ♪♪

【2006/08/20 00:58】 URL | 海斗ママ #-[ 編集]
v-22あきらマンさん へ
Qちゃんは借りてきた猫じゃなくて、借りてきたワンコですね。
先住さんに気兼ねしてるわ~。
長崎の精霊流しは賑やかですね。
爆竹や花火で御霊を送るのですね。
所でお盆も様変わりしますね!
楽しませてもらいました。アリガト!
【2006/08/19 21:51】 URL | JUN母 #No3yXvXc[ 編集]
のらさん

でも甘やかされてちょっとワガママに育ったブーマーです。くさおは小さいときから一歩下がるタイプで相変わらずでした。長崎に行く機会があったら是非一度は体験してみてください。
【2006/08/19 16:04】 URL | あきらマン #-[ 編集]
優しそうなお母さん、そしてとっても器用なお父さんなんですね。
お二人に可愛がられているブーマー君とくさお君は幸せですね。
Qooちゃん、仲間に入れずちょっと可愛そう。
早く仲良くなれるといいね。

「精霊流し」のにぎやかさにもびっくりしました。
これなら亡くなった方も寂しくないでしょうね。
【2006/08/19 15:43】 URL | のら #RPfeXbsk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

ここもポチっとな…            ↓

FC2ブログランキング

ここもポチっと↓ ranking

Qooちゃん一人遊び中

人気BlogRanking・FC2Rankingに投票お願いします☆

やってみよう!  

貼るだけで副収入GET!!

リンク

家に居ながら買い物

掘り出し物が見つかるかも?

いい旅を安く・・・

節約しよう!!

